借金完済を目指して~真っ白になるために~

つもりにつもった借金が368万円。これを自己責任で返済していく様を書いていきたいと思います。真っ黒が真っ白になれるその日まで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご飯の工夫

平日に少しでも楽ができるように色々考えてみました。

パスタなどもいいのですが、私はご飯の方が好きなので週末にまとめて炊いて冷凍しておこうと思います。
以前冷凍用ご飯容器の大盛タイプの物を買ったのですが、大食いの私にはそれ一つでは足りませんでした。
二つでは少し多いし食べすぎかな、と思うので普通サイズのご飯容器も買いました。
一回の食事で、大盛一つ普通一つでちょうどいい量になりました。

土曜日にまず3合炊いて大盛二つと普通二つに入れ冷凍します。
その日は残りのご飯を食べます。
そして日曜日も同じようにすれば4日分の冷凍ご飯ができます!
あと1日くらいはパスタでもいいし、たまにはお弁当を買って帰ってもいいかなと思ってます。

問題はおかず。
やっぱり冷凍しておいたものをチンするだけ、というのが簡単だから理想だなー。
これも週末にまとめて作って冷凍すればいいのかな?
ハンバーグが意外と簡単にできるということをこちらで教えていただいたので、明日にでもつくってみようかな?
後はレトルトカレーとかでもいいか!
今日は予定がなくなってしまったので、冷凍できそうなレシピを色々検索してみたいと思います。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2008/01/13(日) 15:13:47|
  2. 料理?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やりました! | ホーム | 一人鍋>>

コメント

 ほぼ1年前、急な単身赴任が決まったせいで自炊についてはかなり重要な問題としていました。

 で試行錯誤の結果、私はご飯に関してはちょうどいいサイズの小さな土鍋でその都度炊いてました。
 まめに米を研ぐ手間はかかりましたが、住まいがタイマー付きの電気コンロだったので放置プレイで良かったのが助かりました。

 そしておかずのほうですが、激貧で量を食べるために鍋物や煮込み料理がかなり多かったです。こちらも下ごしらえに労力かけるだけで、放置プレイしてました。さらに物足りないときは具を足して食べられるのでこれまた便利でした。

 と、言うわけで冷凍保存は安いときに買い貯めた鶏肉やらぐらいでほとんどしませんでした。
  1. 2008/01/14(月) 05:58:49 |
  2. URL |
  3. northenwisdom #-
  4. [ 編集]

いつでもご飯がある状況なら、

コンビニだけでなく、
スーパーのお惣菜のおかずだけを
買って帰ることが出来るので、
普通にお弁当を買うよりは節約になりますよね。
特にスーパーの閉店に近い時間に
惣菜が余っているようであれば、
大抵値引きしていますからそれを狙ったり。

あと、カレーこそ、自作の第一歩としてほしいかも!!!

カレーがあれば2-3日は夕食に困らないし。
(飽きるかもしんないけど、3日目は
ご飯の代わりにパスタにかけるとかするなどしてる)

カレーは、じゃがいもや人参が必須のように
思われてることが多いような気もしますが、
個人的には、あれも鍋みたいなもんで、
玉ねぎさえあれば、自宅にある材料を
適当に入れればいいと思ってます。
(入れる材料の向き不向きはありつつも)

カレーが出来るようになれば、
ハヤシライスやクリームシチューなども
できるはずだし。

あとは、世間の「男 手抜き料理」
「貧乏 料理」なんてのを検索すると、
目から鱗のいろいろな技が転がってるので、
時々参考にしてます(笑
(主婦の手抜き料理は、そう手抜きでないことが多い)

で、何でもそうですが、失敗は成功の母。
色々ためして失敗しても「やっぱり無理」と思わず
果敢にチャレンジしてくださいね~
(無理と思った時点で本当に出来なくなるから)

というのも、じつは私、
昨晩某料理を大大大失敗!してしまって、、、
あそこまで見事に失敗したのは久々で
ちょっと凹んだけど、次こそはー!
って気持ちでいっぱいなのです(笑

でも、無理をしない程度に、、、
(って言ってること矛盾してる!?)
  1. 2008/01/14(月) 14:19:58 |
  2. URL |
  3. カリーヌ #-
  4. [ 編集]

northenwisdomさんへ

土鍋でご飯!?
すごくおいしそうですが、難しそうでもありますね(^^;)
タイマーつ付のコンロもあるんですねー。
知りませんでした。

確かに、鍋料理は野菜さえ切ってしまえば後は煮込むだけなので簡単でした!
これはかなり使えるな、と思ってます。
しばらくは材料を継ぎ足して鍋を食べ続けます(笑)
  1. 2008/01/14(月) 14:31:46 |
  2. URL |
  3. くろすけ #cyCutRmA
  4. [ 編集]

カリーヌさんへ

疲れている時などはオリジン弁当等でおかずだけ買おうと思っています。
弁当を買うよりは安いですよね!
近所にあるスーパーは小さい上に19時閉店で、帰りには閉まっていることが多いのです。
値引きされた惣菜、憧れます(笑)

そうか、カレーも作ってみればいいんですね。
そういえば、小学校の家庭科の授業で作ったなー。
ハンバーグより簡単そうなイメージなので、先にカレーにチャレンジしてみます!
買い物に行く前にここを見てよかった(^^)

「男 手抜き料理」でも検索してみます。
最初から何もかもうまくやろうとしても、なかなかうまくはいかないですよね。
カリーヌさんですら失敗する事だってあるんだから、初心者の私が失敗しない方がおかしい!
無理のない程度に、少しずつ慣らしていきます!
ありがとうございます。
  1. 2008/01/14(月) 14:47:24 |
  2. URL |
  3. くろすけ #cyCutRmA
  4. [ 編集]

冷凍ライスは……

バイトの経験からいうと、炊き立てをラップでくるんで、そのまま急凍する方が戻したときに風味欲味わえるようです。
冷蔵庫に負担がかかるのが少々難ですが、環境が許すのであれば是非一度試してみてください(^^)
  1. 2008/01/14(月) 19:29:29 |
  2. URL |
  3. ayuta #-
  4. [ 編集]

ayutaさんへ

色々なやり方があるんですね!
私はあまり味の違いがわからなかったのですが、ネットで色々見ていたら、炊きたてをラップにくるんで(私は小分け容器ですが)
それが冷めてから冷凍庫に入れるといい、とあったので最近はそうしています。
  1. 2008/01/14(月) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. くろすけ #cyCutRmA
  4. [ 編集]

情報処理技能検定試験

情報処理技能検定試験とは、コンピュータのハード・ソフト、プログラミングやシステム設計の基礎などの知識を問う検定試験 http://hanabi.wglorenzetti.com/
  1. 2008/10/26(日) 04:24:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ユニットトラストと30代,40代の転職について

ユニットトラストとは、イギリスの投資信託の一つで、契約型のオープンエンド型投資信託のこと http://koulan.catvtestchips.com/
  1. 2008/11/07(金) 00:05:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

世界銀行で30代,40代の転職を考える

世界銀行とは、国連の専門機関のひとつで、正式には国際復興開発銀行(IBRD)のこと http://apeek.catvtestchips.com/
  1. 2008/11/07(金) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いちじくでダイエットを考える

いちじく100g中には、カルシウム/26mg、ビタミンC/2mg、カリウム/170mgが含まれます http://spead.victoriaclippermagazine.com/
  1. 2008/11/27(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makkurokurosuke1116.blog33.fc2.com/tb.php/32-0c82631b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

真っ黒くろすけ

Author:真っ黒くろすけ
30代会社員
ブログ開始時の借金総額368万円

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

