借金完済を目指して~真っ白になるために~

つもりにつもった借金が368万円。これを自己責任で返済していく様を書いていきたいと思います。真っ黒が真っ白になれるその日まで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年返済計画

2008年上半期返済計画


返済計画表を作りました。
長くなってしまったのでとりあえず半年分載せました。
A社よりB社の方が金利が高いので借り換えをしつつ返済することにしました。
計画通りなら2009年7月に完済予定です。

まずは6月に200万円を切る、という所を目標にします。
6月の支払い後の借り換えでB社を完済する予定です。
絶対にこの通り、とはいかないかもしれませんがこの計画に沿ってやっていきたいと思います。

今月は支出を日数で計算してみたいと思います。
25日~4日=45,000円
5日~14日=35,000円
15日~24日=35,000円
というようにしてみました。

ちゃんと項目ごとに分けたほうがいいのかもしれませんが、忘れてしまうことが多いのとどの項目に入れたらいいのか迷う事があったので、今月は試しに上記のようにやってみます。
甘いかもしれませんが、まず予算内でやるということを身につけ、それができるようになってから無駄な出費などを見直していきたいと思います。

と言いつつ、年末年始でかなりお金を使ってしまったので下記のようになってしまいました。

1月4日残高


来週は新年会などがあるので、15日~の分から補填しました。
新年早々これでは駄目ですね。
明日から気持ちを入れ替え、予算内に収まるよう頑張りたいと思います。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2008/01/05(土) 03:41:59|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

予算(改)

どうやら風邪をひいてしまいました。
たいしたことはないのですが、念のため風邪薬などを昨日購入してきました。

「2007年、私は借金返済を決意した」のカリーヌさんのアドバイスの元、家計簿をつけてみることにしました。

フリーの家計簿ソフトなどをいくつか見てみたのですが、項目が多すぎて難しそうなので自分で適当にやることにしました。

予算(改)


う~ん、あまり前回と変わりないか・・・。

食費は1日1000円を目安にしました。
日用品はクリーニング代なども含めてこの金額でやれたらいいな、と思ってます。
飲み会、デート費用は交際費から出したいと思います。

今までは○○費といった考え方がなく、あるお金は全て使い、ない時はカード払いやキャッシングをしてしまっていたので、何にいくら使っていたのかさっぱりわかりません。
とりあえずこの1ヶ月はこの予算でやってみて、その後また見直しをしていきたいと思います。

今現在の状況は

家計簿12月7日


といった感じです。
こうして表にしてみると使える金額がはっきりわかりますね。
今月は忘年会もあるし、クリスマスのデートも考えているので普段の飲み会を減らす方向で改めなくては。


カリーヌさんの助言により、自炊の第一歩としてレトルトなどを使って作ってみることにしました。
100円ショップを覘いてみたら「レンジでパスタ」が出来る容器(?)があったので購入してみました。
パスタとパスタソースも売っていたのでそちらも購入。
その他に調味料関係をいくつか買ってきました。

今まであまり足を運んだことがなかったので知らなかったのですが、食品関係の種類が豊富にあり驚きました!
99円ショップには野菜や肉類なども売っているようなので今度行ってみたいと思います。

ところで・・・
100円のパスタソースは2~3人前とあるのですが、半分使って残りは冷蔵庫に入れておけばいいのかな?
何日くらいもつんでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えてくださいm( __ __ )m


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。
  1. 2007/12/07(金) 22:53:10|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

30ヶ月で完済計画

いろんな方の借金返済関係のブログを読んでいて、とある方のブログが目に留まりました。
(ご本人の了解が得られたら紹介させていただきます)
30代独身サラリーマンの借金返済日記のfzuさんです〕

約2年前に私とほぼ同額の借金があり、2年で完済すると宣言をした方です。
その方は確実に返済を続け、来月完済をむかえるとのことです。
2年間全てのブログを読ませていただき私もやらなければ・・・と勉強になりました。

その方を見習って私も30ヶ月後に完済をしようと決めました!

私は臨時収入などが見込めないので2年では難しそうです。
でも新たに借入をしなければ2年半あれば完済できる計算になります。
今まではっきりとした目標がなかったのですが、この目標を胸に頑張りたいと思います。

2010年6月の完済を目指します!




FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/12/01(土) 17:18:23|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

予算

月々の予算を考えてみました。
考えてみたんだけど、今まで何も考えずにお金を使っていたのでどうしたらいいのかさっぱりわからない・・・。

予算


ざっとこんなものかな?

これに再来月からの返済(予定)の
A社=5万
B社=6万
を足すと合計36万か・・・。

残業代を入れるとちょうど同じくらいになるので、この予算で頑張れば新たな借り入れをすることなく返済が出来るということになる。
とりあえず12月はこの予算で頑張ってみるか!


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/11/30(金) 23:03:52|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

真っ黒くろすけ

Author:真っ黒くろすけ
30代会社員
ブログ開始時の借金総額368万円

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

