借金完済を目指して~真っ白になるために~

つもりにつもった借金が368万円。これを自己責任で返済していく様を書いていきたいと思います。真っ黒が真っ白になれるその日まで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予算

月々の予算を考えてみました。
考えてみたんだけど、今まで何も考えずにお金を使っていたのでどうしたらいいのかさっぱりわからない・・・。

予算


ざっとこんなものかな?

これに再来月からの返済(予定)の
A社=5万
B社=6万
を足すと合計36万か・・・。

残業代を入れるとちょうど同じくらいになるので、この予算で頑張れば新たな借り入れをすることなく返済が出来るということになる。
とりあえず12月はこの予算で頑張ってみるか!


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/11/30(金) 23:03:52|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月29日

今期の支払いは、A社の支払い日が月末でB社が12月4日、C社が12月3日でD社が27日です。
引き落とされる口座に入金してきたので引き落とされたものとして計算しました。

11月29日残高


今月の支払いは
A社=5万円
B社=9万円
C社=13万円
D社=2万円
でしたので給料だけでは足りませんでしたが、先日財形を解約したお金が入っていたのでそれを支払いにまわしました。
財形の残りが25万円あるので足りない分をB社で借りて来週中にはC社を完済して解約してしまいたいと思っています。

D社は1回払いなので来月の支払いのときに完済したいと思います。

来月はA社のボーナス払い20万があります。月々の返済5万と足して計25万円を支払います。
来月の支払いは
A社=25万円(確定)
B社=9万円(未定)
C社=29万円(12月中に完済予定)
D社=14万円(確定)

ボーナスの残りもなるべく返済にまわして合計借り入れ金額が250万を切れればいいな、と思っています。

せっかく計画を立てたのでこの通りにできるよう頑張らなくては・・・。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/11/29(木) 18:46:16|
  2. 残高照会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

飲み会の多い職場

私の職場は飲み会がとても多い。
上司からの誘いは中々断れないし、部下とのコミュニケーションも大事だ。

以前は誘われれば飲みに行き、部下を誘っては驕り、というのが当たり前だと思っていた。
でも最近は少しずつ回数を減らしてみることにした。
週3回の飲みが2回になっただけでも月に2万円くらいは浮く計算になる。
家の中での節約と言うものが中々出来ないので、飲みの回数を減らすことによって少しはましになるかな?

もっと具体的に節約を考えていかなくてはいけないな・・・。
自炊にもチャレンジしてみようかな?


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。


  1. 2007/11/28(水) 01:11:13|
  2. 反省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参った・・・

急な出張で地方へ行ってました。
出張費は後から戻ってはくるのですが、とりあえずは自分で払わなくてはいけませんでした。
手持ちがなく仕方なくまたキャッシングをしてしまいました。
これが最後と言い聞かせて。

たまにこういった出張があるのですが、貯金がないので(当たり前ですが・・・)出張のたびにキャッシングをしてしまいます。
出張費は給料と一緒に支払われるので、毎回1回払いにしてすぐに払ってはいます。
何かいい対処法はないかな・・・。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/11/26(月) 23:32:55|
  2. 反省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ黒への道のり~その4~

同じ道を歩いてしまった私の借金総額はあっという間に200万になってしまいました。
しかもそんな状況であるにもかかわらず、テレビの調子が悪いからと買い替えたり引越しをしてしまったり。

引越しは今思うとなぜしたんだろう、とすごく後悔しています。
敷金礼金、引越し代に加え新しい部屋にはエアコンがついてなかったのでエアコンを買ったり、カーテンが合わなくて買ったりラグマットを買ったりとお金を使うことばかりでした。

デパート系のカードでショッピングの支払いもするようになってしまい、支払額はドンドン増えていきました。
また支払いのお金が足りなくなり自転車に逆戻り。

それが積もり積もって今の368万という借金になってしまいました。
正直まだどのようにしていけばいいのかわからずにいます。
急に変えることは出来ないかもしれませんが生活も改めていきたいと思ってます。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。


  1. 2007/11/18(日) 13:08:21|
  2. 道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ黒への道のり~その3~

キャッシングの総額が100万円を超えたとき、さすがに「ヤバイ」と感じました。
消費者金融などは利息も高かったので、借金を返しきることが出来るのか不安になりました。
そこで金利の低い銀行系のカードを作り一本化をすることにしました。

合計金額が120万弱だったので120万で申し込みをしたところ、限度額が50万単位なので150万円でのお申し込みになります、とのことだった。
限度額が高くても借りなければいいと高をくくっていたので150万で申し込みをしました。

無事に審査がおり、早速120万円借り入れをしてまず消費者金融の支払いを済ませ、同時に解約もしました。
そしてデパート系のカードの支払いもしました。
ただデパート系のカードはポイントがあったことや、信用が高かったことで解約をしませんでした。

それから2ヶ月くらいは借り入れをせずに返済していました。
しかし、変わったと思っていた性格はそう簡単に変えることが出来ず、その後また少しずつ借り入れをするようになってしまいました。

ちなみに私はギャンブルはやりません。お酒もそれほど強くはないです。何にこんなにお金を使ってしまうのかというと、食事とマッサージです。
身の丈に合わない高い食事をしてしまったり飲みに行って部下におごったり、自炊がめんどくさくて外食をしてしまうことが多いです。
また仕事が力仕事もある立ち仕事でその疲れを癒すためにマッサージに行ってしまいます。


再度借り入れを始めてしまってからは歯止めが利かなくなってしまいました。
借入額が120万だった銀行系カードはあっという間に限度額の150万円になってしまいました。
そうなると支払額も多くなりまたデパート系のカードでキャッシングをすることになりました。

自転車を繰り返しながら徐々に金額は増えていき、170万円になった時に急に銀行系のカードの限度額が下げられてしまいました。
そこでそのまま返していけばよかったのですが、なぜか当時の私は一本化にこだわっており別の会社へ一本化の申し込みをしてしまいました。

今度の会社は200万円の限度額でした。
しかしまた同じ道を歩いてしまったのです・・・


(その4へ続く・・・)


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/11/18(日) 12:42:21|
  2. 道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒いなぁ・・・

道のりの途中ですが、ちょっと寄り道を・・・

最近すっかり寒くなってきました。
少しでも節約をしようと思いまだ暖房は使っていません。
寒いときは厚着をし、温かい飲み物を飲んでいます。

以前、肩こりを解消できればと思い買った「カタラクーン」

カタラクーン


今では体を温めるのに大活躍です。
不思議なもので首元を温めると体全体が暖かくなってきます。
しばらくはこれで温まりたいと思います。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/11/17(土) 18:09:47|
  2. 節約もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真っ黒への道のり~その2~

一度手を出してしまってからは、あっという間に転げ落ちました。

20万ほどあった限度額はすぐにいっぱいになってしまいました。

そこで気がつけばよかったのだけれど、気がつくはずもなく、新しく消費者金融というものに手を出してしまいました。

最初はすごくドキドキしていたけれどあっという間に手続きが終わり、希望金額5万の所、30万円が限度のカードが出来ました。

こんなに簡単に大金が手に入るのか、と・・・。

それからというもの、その30万がまるで自分のお金のように「下ろして」使っていました。

「借りる」と言う概念はないのです。

「下ろす」なのです。

こうして簡単に大金を手に入れてしまった私は、金銭感覚がおかしくなっていきました。

味の違いなんかわからないのに高級なお店でご飯を食べたり、借金しているお金で人におごったり。

しかし返済だけは遅れずにしていました。

なんせ小心なもので・・・

その後、必要もないのにデパート系のカードを2枚作り、こちらのキャッシングも当然のようにしていました。

ただやはり支払日にはきちんと支払っていました。

この時点ですでに自転車操業に陥っていますよね。

当時はそんな事に気がつきもしませんでしたが・・・。

不思議なもので、支払いさえきちんとしていれば限度額というものがドンドン上がっていきます。

そして限度額=自分の使えるお金というのが当たり前になってきてしまいました。


(その3へ続く・・・)


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。


  1. 2007/11/16(金) 18:47:50|
  2. 道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真っ黒への道のり~その1~

初めての借金は普通自動車の免許取得のためのローンでした。

昔からお金は持っている分だけ使ってしまい、貯金など1円もなかったのですが、転勤に伴い免許が必要な土地に異動してしまったのでとらざるを得ませんでした。

そのころ、あるデパートのカードを持っていたのですが、カードは使うと怖い物という意識があり使うことなかったので、引き出しの隅で忘れられていました。

ところが、免許をとろうとしたところ、そのカードを使えばローンも組めるし、さらに通常よりも安くとれるということがわかり、早速申し込みをしてしまいました。

今思えば、手数料や金利の分を考えると高くなってしまうんですけどね。

それを知らずに1月に「たった」1万円しか払わなくていい、という甘い言葉に誘われるがままローンを組んだのでした。

それまでは少ない給料は全部使い込んでしまっていたけど、1万円くらいなんとかなる、という軽い気持ちでいました。

しばらくの間は順調に返済をしていたのですが(たった1万円くらい当たり前ですよね)免許も無事に取れ、新しい地での仕事にも慣れてくると以前より出費が増えていきました。

車は会社の物を使い、ガソリン代もほとんど出ていたのですが、私用で利用した分はもちろん自腹。

少し給料も上がったので、気が大きくなって遊び歩いていました。

そしてついに「たった」1万円の支払いが出来なくなってしまったのです。

プライドの高い私は同僚はおろか、親にも1万円を貸してもらうなどと言うことはできませんでした。

途方にくれかかった時に気がついてしまったのです。

今もっているそのカードにはキャッシングの機能があるということを・・・。

初めはものすごく悩みました。

しかし返済が出来なくて、家や会社に電話かかかってきてバレるのだけは避けたい。

ついにキャッシングに手を出してしまったのでありました。


(その2へ続く・・・)


FC2 Blog Rankingに参加してみました。


  1. 2007/11/16(金) 08:01:01|
  2. 道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11月16日

今日の時点での残高です。

11月16日


初めてちゃんと数字を出しました。
改めて368万と言う数字を見て愕然としました。
正直、こんなにあるとは思っていませんでした。考えがホントに甘かったです。
返済方法についても、まだ漠然としか考えていません。
これからしっかり計画を立てて行きたいと思います。

節約もやっていかなくては。


  1. 2007/11/16(金) 07:54:04|
  2. 残高照会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして。

初めまして。真っ黒くろすけです。

長たらしい名前なので、くろすけでも、くろでも好きなように呼んでいただきたい。


私は今まで長い間、自分の借金を見て見ぬふりをしてきました。

今からじゃ遅いのかもしれない、でも遅くないと信じ完済して真っ白になれるようやっていこう。

ブログに書くことにより自分のモチベーションを上げられたり、同じ境遇の方達と互いに切磋琢磨していけたらいいな、と思っております。

どうぞ、よろしくお願いします。


テーマ:自己紹介 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/16(金) 04:06:59|
  2. おしゃべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

真っ黒くろすけ

Author:真っ黒くろすけ
30代会社員
ブログ開始時の借金総額368万円

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

