借金完済を目指して~真っ白になるために~

つもりにつもった借金が368万円。これを自己責任で返済していく様を書いていきたいと思います。真っ黒が真っ白になれるその日まで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く年

なんだかんだで、まだ自分の家にいます。
結局、今日の夜彼女が家に来ることなったので、明日初詣をすませてからそれぞれ実家に帰ることになりました。
今日の夜は彼女が御節(買ったもののようですが)用意してくれているようなので楽しみです。
先日友人が送ってくれたカニもあるので、少しは豪華になるかな?

今年は本当に大きな変化があった年でした。
借金完済を決めたこと、ブログを始めたこと。
そしてそのブログを通していろいろな方に出会い、アドバイスをいただけたこと、お互いに頑張ろうと言ってもらえたことなど、とても心強かったです。
家族や友人、彼女にさえ言えない悩みをこうしてブログとして吐き出す場所ができてよかったと思います。

まだまだ真っ白への道は始まったばかりで、今も手探り状態ですが、これから逆戻りすることなく前に進んでいけたらいいな、と思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします。

くろすけ
  1. 2007/12/31(月) 17:18:41|
  2. おしゃべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仕事納め

12月28日残高


今日は仕事納めでした。
ついこの前、年が明けたような気がしたのにな。
年々1年が過ぎるのが早く感じるようになってきています。

今年は自分の愚かさにやっと気がついた年でした。
それでも気がつくことが出来て良かったのだと思います。
まだ完済を決めたばかりで説得力がありませんが、来年も継続して頑張っていきたいと思っています。

年末年始は簡単に家の掃除などをしてから、31日に実家に帰る予定です。
9日間も休みがあっても持て余してしまうので・・・。
初詣くらいは彼女と行けたらいいなー。

FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/28(金) 23:24:33|
  2. 支出表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嬉しい誤算

今日は仕事が珍しく早く終わったので99円ショップで買い物をし、酒屋でビールを買って帰りました。
家に帰りB社の明細をよく見て計算しなおしてみたら、繰上げ返済した分の計算が間違っていました。
しかも、ショッピングの方へ返済したと思っていたのですが、キャッシングの方へ返済をしていたようです。
(ちゃんと計算できないあたりが恥ずかしいです・・・)
と言うことで下記のようになりました。

12月27日残高


年内に250万円を切るという目標が達成されました!!
正直ものすごく嬉しいです!
と言ってもまだ250万もあるわけですが・・・

でもこの勢いのまま頑張りたいと思っています。
と言っても、もう財形はないしボーナスも半年後まで無いので、月々の支払いを確実にしていき、カード払いやキャッシングをしないように予算内でやりくりすることを徹底したいと思います。
長続きさせるため、予算内であればマッサージなどもよしとしようと考えています。

やる気が出たので今日の夕飯はレトルトのハンバーグに目玉焼きを2個つけました!
ただ・・・目玉焼きはかなり焦げてしまったけど(汗)
目玉焼き、侮れないです。

12月27日残高その2


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/27(木) 19:46:56|
  2. 残高照会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

仕切りなおし

12月26日残高


前回繰り上げ返済をした時にB社のショッピングの計算が間違っていたのと、今回クリスマス関係でカード払いをしたので増えてしまいました。
ボーナスはやはり下がっていましたが、36万円だったのでなんとかボーナス払いの分は確保できてホッとしています。
ただ、今月の支払いで250万を切りたいと思っていたのですがそれが出来ずに残念です。
といっても自業自得の部分もあるんですけどね。

この一ヶ月は今までと違い、お金のことをすごく意識した月でした。
私自身、カード払いをしてこんなに罪悪感があったのは初めてです。
また、自炊をするようになったのも自分の中では大きな変化です。
まだまだ甘い所はたくさんありますが、少しずつなくしていけたらいいなと思います。

今日からまた仕切りなおして頑張ります!

FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/26(水) 21:12:53|
  2. 残高照会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やってしまった

12月22日残高


昨日クリーニングに行ったついでにマッサージをしてしまった。
今週かなりハードだったので疲れをとりたかった。
日用品が余っているから、と気が大きくなっていたということもあります。

さらに夜、地元の友達から飲みに誘われて行ってしまいました・・・。
今日明日はクリスマスデートだというのに、また借りることになってしまう・・・。

先日の財形を解約したお金を少しとって置けばよかったかな?
せめてボーナス日がもう少し早ければいいのに。
給料と一緒なので25日にならないともらえないのです。

しかもボーナス下がるって噂だしな・・・。
今月は増額して支払うものとボーナス払いのものがあり、それだけで合計35万。
その他に通常の支払いが12万。
支払いが出来るのかさえ不安になってきた・・・。
やっぱり財形をとっておけばよかったー。

FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/23(日) 10:55:08|
  2. 反省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

継続の難しさ

12月21日残高


昨日、今日と夕食は弁当を買ってしまいました。
今週は仕事が忙しく、疲れてしまって作る気力が全くありませんでした。
結局食費はオーバーしてしまったので日用品の方から補填することにしました。

毎日作ると言うのは本当に大変な事ですね・・・。
でも毎日夕食を作っている方や弁当まで作っている方もいるんですよねー。
すごいなぁ。

ただ、今月は飲みの誘いをかなり断りました。
それでも多い方なのかもしれないけど。
25日以降忘年会がまだありますが、出来るだけ断れるようにしたいです。

FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/21(金) 22:59:56|
  2. 支出表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ケンタ

12月18日残高


16日は99円SHOPに買い物に行き、その後ドラッグストアでウイダーインゼリーを買い帰ろうとした所、ケンタの匂いに誘われて買ってしまいました・・・。

少し前に日テレの秘密のケンミンSHOWという番組を見ていたら
「沖縄県民はケンタのフライドチキンをご飯のおかずにして食べる」
という紹介があり沖縄県の人以外は驚いていました。
ですが、私はおかずとして食べることがあったので逆に驚きました。
父も母も東京出身なので、県民性の違いというよりは家庭環境の違いだと思います。

なので16日の昼食、夕食はケンタのチキンとコールスローを食べました。
そして昨日は部署内での忘年会でした。
ほぼ強制参加なので久しぶりに飲みに行ってきました。
これで給料前の会社関係の飲み会は終わり。
後はクリスマスか・・・


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 [ケンタ]の続きを読む
  1. 2007/12/18(火) 23:17:08|
  2. 支出表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

彼女の疑問

先日風邪をひいている時に彼女がご飯を作りに来てくれました。
その時はかなり調子が悪かったので消化のいいものということで雑炊を作ってくれました。
今までならおいしくいただいてお礼を言うだけだったのですが、私の中で明日以降も食欲がなければ自分で作ろう!と思ったので作り方を聞きました。

飲み物以外の物がうちにある、というだけでかなり驚いていましたが、作り方を聞いたのでさらに驚かせてしまったようでした。
それはそうですよね。
今まで全く自炊をしていなかった私が急に料理を始めたのですから・・・。
「何かあったの?」
と聞かれ、ただ興味を持った、としか答えられませんでした。
彼女は納得がいっていない様子でしたが、それ以上そのことに関して聞いてくることは無かったのでホッとしました。

彼女との結婚を考えたことがないわけではないけど、貯金が無いどころか借金があるようではとても結婚しようなんて気持ちになれない。
今回彼女に借金があることを言ってしまおうかとも思いましたが、今はまだ言う勇気がありません。
こんな重大なことを黙っているのはやはりいけないことなのかな・・・
このことも真剣に考えなくてはいけませんね。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/16(日) 15:17:56|
  2. おしゃべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風邪

風邪が悪化してしまい今週はきつかったです・・・。
火曜日の午前中に半休をもらい病院に行くことになりました。
4日分の薬を出してもらい、昨日からやっと楽になってきました。

その間、彼女がご飯を作りに来てくれた日がありました。
99円ショップで買った物があったのでそれを伝えると
「くろすけ君の家に飲み物以外のものがあるなんて・・・」
とかなり驚いていました(汗)

ただ風邪をうつしては申し訳ないので1日だけにしてもらったので
残りの日は会社帰りにオリ○ンで買ったり出前をとったりしてしまった・・・。
ポカリを買ったりホットドリンクを買ったりもして何にいくら使ったのかよくわからない。
残金から考えると食費と日用品で約15.000円ほど使ったようなので、
食費7,000円、日用品8,000円と考えることにしよう。

12月15日残高


食費の残高が心もとなくなってきたなー。
その代わり風邪を理由に飲みの誘いを断れたのは不幸中の幸いかな。
今日は先ほどクリーニングに行くついでに朝食兼昼食をとってきたので
夕食はなにか家にあるものを適当に食べるとして、後9日。
23日~24日は彼女と食事の予定なのでそれを除くと7日か。
ん?と言うことは1日1,000円以上使えるのか!
だったら頑張れそうな気がするな。

今からレシピ検索をし夕食に備えます(笑)


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/15(土) 12:09:53|
  2. おしゃべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

平日は難しい

食費が1ヶ月30,000円と言うことは、1日1000円。
だけどこれが中々難しいことが判明しました。

今日の昼はワンコインランチを食べ、夜は風邪が少し悪化してきてご飯を作る余裕がなさそうだったので、オリ○ン弁当でから揚げとおでん3種類を買って帰りました。
1日の合計が1,100円になってしまいました。
おでんが余計だったか・・・。

家に帰り冷凍しておいたご飯をレンジで温め食べました。
冷凍しておいたご飯でも十分おいしかったので、次はもう少し多めに炊いて冷凍しておきたいと思いました。
ご飯を冷凍する容器が2つしかないのでまた100円ショップで購入したいと思います。

でも当たり前のことですが自炊をするとなると洗い物もしなくてはいけないんですね・・・。
これが結構めんどくさいことに気がつきました。
早く習慣化できたらいいな。

家計簿12月10日


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/10(月) 22:43:55|
  2. 反省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

買いすぎ?

今日もまた99円ショップに行ってきました。

昨日、2ちゃんなどを見まくって色々なレシピを見ました。
さすがは巨大掲示板。
私にも出来そうなものがたくさん載っていました。
その上で買い物に行ったので昨日とは違った目で見てきました。

今日はパスタソース、豚肉、卵、納豆、キャベツ、生姜、冷凍のほうれん草、焼肉のたれ等を買いました。
豚肉と適当に切った野菜を焼肉のたれで炒めるというレシピがあり、それなら私にも出来そうだと思い焼肉のたれを買いました!
卵はまだ昨日のゆで卵があったのですが平日に買い物に行けないことも考えて買ってきました。

それにしても昨日と今日99円ショップで焼く2,000円も使ってしまいました(汗)
自分が1度に食べる量が分からないので多めに買った結果です、反省。
さらに風邪薬がなくなってしまったので購入。
こちらは1,650円でした。

風邪をひいているのに昨日は夜遅くまでネットをやってしまったので今日は早めに寝たいと思います。

これからご飯を炊きます!
お米は実家から随分前に送ってもらったものがあるのでそれを炊きたいと思います。
お肉とキャベツ、人参を焼肉のたれで炒めてみたいと思います。
それにインスタントの味噌汁、ゆで卵を付ければ結構な量になるかな?
昨日のレトルトパスタよりは「料理」らしい物が出来そうです。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。
  1. 2007/12/09(日) 17:41:23|
  2. 節約もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初!料理?

料理と言っては料理に申し訳ないけど、とにかく作ってみました。

今日は99円ショップに行きました。
野菜や肉、卵なども売っていたので本当に驚きました。
私が勝手に「師匠」と思っているカリーヌさんの助言を思い出し、卵を購入。
その他に人参とご飯を小分けして冷凍保存できる容器も買いました。
ふりかけ類やレトルトものの種類も豊富であれこれ買ってしまいそうになりましたが、買って満足してしまいそうだったので必要最小限にとどめました。

家に帰って早速ゆで卵を作りました。
ゆで卵・・・小学校の家庭科の授業で作ったなー。
鍋に卵を全部(6個)入れ、水を入れて火にかける。
しばらくしたらガツガツ(ブクブク?)とすごい音が鳴ってきたのでビビッて火を弱くした。
何分くらい茹でていいか分からずにネットで検索。
・・・入れる前に卵に穴を開けるとか、水に酢や塩を入れるとか書いてある(汗)
何もしないでそのまま入れてしまったので無事に出来ることを祈りつつ、検索結果平均の10分ほど待ち冷水にとる。

放置している間にパスタを作る。
最初1人前で作ろうと思ったけど少なく感じたので2人前作ることにし、パスタをレンジへ。
その間、先ほど卵を茹でた鍋にレトルトのパスタソースを入れて温める。
卵を剥いてみたら、あまりきれいには剥けなかったけどちゃんとゆで卵になっていて感動!
そしてパスタも茹で上がりパスタソースをかけて記念すべき第一号料理が完成。

ミートソーススパゲティゆで卵付が200円ほどで出来てしまった!

味もおいしいく、なによりこんなに簡単に出来るのなら頑張れそうだ。
自分に出来るかどうか不安だったが、少し光が見えてきたような気がした。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/12/08(土) 20:13:10|
  2. 料理?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

家での飲み

この記事のカテゴリー、外で飲むよりは家で飲んだ方が安上がりなので「節約」でもよかったかもしれない。

でも、少し飲みすぎちゃったみたいだ(笑)
ビールを二本あけ、その後は先日よく行く店からもらってきた芋を飲む。
寒い時期はやっぱりお湯割がいいよなぁ~
紀州の梅があるので梅を入れて飲むのが私の定番。
ただおいしすぎて飲みすぎちゃうのが欠点・・・

さっきまで一瞬寝てたんだけど、目が覚めてしまったのでついついブログを立ち上げちゃいましたー。
酔っ払っているので何を書いているのかよくわかりません!!(笑)

家で飲めば外で飲むよりはお金がかからなくていい!

と思いつつ、飲みすぎたらあまり変わらないような気がしてきた・・・
それに風邪気味ってこともすっかり忘れてた・・・
明日から自炊もどきをはじめようとしているのに、これじゃダメだ・・・

今から即効で寝て明日の料理に挑みたいと思います!!
  1. 2007/12/08(土) 04:29:58|
  2. 反省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

予算(改)

どうやら風邪をひいてしまいました。
たいしたことはないのですが、念のため風邪薬などを昨日購入してきました。

「2007年、私は借金返済を決意した」のカリーヌさんのアドバイスの元、家計簿をつけてみることにしました。

フリーの家計簿ソフトなどをいくつか見てみたのですが、項目が多すぎて難しそうなので自分で適当にやることにしました。

予算(改)


う~ん、あまり前回と変わりないか・・・。

食費は1日1000円を目安にしました。
日用品はクリーニング代なども含めてこの金額でやれたらいいな、と思ってます。
飲み会、デート費用は交際費から出したいと思います。

今までは○○費といった考え方がなく、あるお金は全て使い、ない時はカード払いやキャッシングをしてしまっていたので、何にいくら使っていたのかさっぱりわかりません。
とりあえずこの1ヶ月はこの予算でやってみて、その後また見直しをしていきたいと思います。

今現在の状況は

家計簿12月7日


といった感じです。
こうして表にしてみると使える金額がはっきりわかりますね。
今月は忘年会もあるし、クリスマスのデートも考えているので普段の飲み会を減らす方向で改めなくては。


カリーヌさんの助言により、自炊の第一歩としてレトルトなどを使って作ってみることにしました。
100円ショップを覘いてみたら「レンジでパスタ」が出来る容器(?)があったので購入してみました。
パスタとパスタソースも売っていたのでそちらも購入。
その他に調味料関係をいくつか買ってきました。

今まであまり足を運んだことがなかったので知らなかったのですが、食品関係の種類が豊富にあり驚きました!
99円ショップには野菜や肉類なども売っているようなので今度行ってみたいと思います。

ところで・・・
100円のパスタソースは2~3人前とあるのですが、半分使って残りは冷蔵庫に入れておけばいいのかな?
何日くらいもつんでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えてくださいm( __ __ )m


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。
  1. 2007/12/07(金) 22:53:10|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12月5日

ちょっといい方向に勘違いをしていて財形の残りが56万円あったので、今日返済をしてきました。

12月5日残高


B社=27万
C社=29万

これでC社は完済しました!!
残高確認のTELの時に解約の申し込みもしたので、C社とはこれでおさらばです。

ただ、今年のボーナスは去年より金額が下がりそうという噂を耳にしました・・・
A社のボーナス払いが20万、通常払いが5万。
そしてB社の通常払いとD社の通常払いを足すともしかしたら足りないかもしれません。

この財形をとっておくことも考えたのですが、あると使ってしまうタイプなので(なくても使ってしまうけど・・・)とりあえず全額返済してしまいました。
年末調整などでうまくお金を回せればいいなぁ・・・


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/12/05(水) 20:13:25|
  2. 残高照会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

30ヶ月で完済計画

いろんな方の借金返済関係のブログを読んでいて、とある方のブログが目に留まりました。
(ご本人の了解が得られたら紹介させていただきます)
30代独身サラリーマンの借金返済日記のfzuさんです〕

約2年前に私とほぼ同額の借金があり、2年で完済すると宣言をした方です。
その方は確実に返済を続け、来月完済をむかえるとのことです。
2年間全てのブログを読ませていただき私もやらなければ・・・と勉強になりました。

その方を見習って私も30ヶ月後に完済をしようと決めました!

私は臨時収入などが見込めないので2年では難しそうです。
でも新たに借入をしなければ2年半あれば完済できる計算になります。
今まではっきりとした目標がなかったのですが、この目標を胸に頑張りたいと思います。

2010年6月の完済を目指します!




FC2 Blog Rankingブログランキングに参加してみました。

  1. 2007/12/01(土) 17:18:23|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

真っ黒くろすけ

Author:真っ黒くろすけ
30代会社員
ブログ開始時の借金総額368万円

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

