借金完済を目指して~真っ白になるために~

つもりにつもった借金が368万円。これを自己責任で返済していく様を書いていきたいと思います。真っ黒が真っ白になれるその日まで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕切りなおし

12月26日残高


前回繰り上げ返済をした時にB社のショッピングの計算が間違っていたのと、今回クリスマス関係でカード払いをしたので増えてしまいました。
ボーナスはやはり下がっていましたが、36万円だったのでなんとかボーナス払いの分は確保できてホッとしています。
ただ、今月の支払いで250万を切りたいと思っていたのですがそれが出来ずに残念です。
といっても自業自得の部分もあるんですけどね。

この一ヶ月は今までと違い、お金のことをすごく意識した月でした。
私自身、カード払いをしてこんなに罪悪感があったのは初めてです。
また、自炊をするようになったのも自分の中では大きな変化です。
まだまだ甘い所はたくさんありますが、少しずつなくしていけたらいいなと思います。

今日からまた仕切りなおして頑張ります!

FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/26(水) 21:12:53|
  2. 残高照会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<嬉しい誤算 | ホーム | やってしまった>>

コメント

罪悪感

は、重要ですよねー。
あと、お金のことを意識する、ってのも。

この気持ちが、きっと、返済ロードの第一歩なんだなと、
私も自分を振り返りつつ思っています。

で、次のステップとしては、、、
面倒でも、完済予定表を作ってみると、
目標が明確化されて良いかもですよ。

月々いくらの返済か分からないので
見当違いかもしれないんですが、
ボーナスもあるし、利率もそんなに高くないし、
ひょっとしたら、私より早く完済されるんじゃないかしら?
なんて思ったり、、、

なんて、どちらが早いとかはおいといて(笑)、
完済予定が見えると、モチベーションも上がると思うんで、
オススメしときます♪

  1. 2007/12/30(日) 04:11:32 |
  2. URL |
  3. カリーヌ #-
  4. [ 編集]

カリーヌさんへ

今までは罪悪感すらなかったので、そう考えると怖いです。
キャッシングをしていてもショッピングでカードを使っても「借金をしている」という自覚が全くなかったですしね。
それに気が付けたことが私の中では本当に大きなことでした。

今の月々の返済額は、A社が5万、B社は変動がありますが6万前後です。
残りの一社は1回払いなので、来月に完済の予定です。
来月からは残業が減るので、少し足りなくなってしまうかもしれません・・・。
平均で一月に10万ずつ返していけたらいいな、と思っています。

それで返済計画表を作ってみたのですが・・・
順調に行けば再来年の8月には完済できそうです。
残業がそこそこあり、ボーナスが出ることが前提ですけど(汗)
それに生活を改め、持続していくことも前提ですね。
このままの状態で頑張りたいものです。
  1. 2007/12/31(月) 02:30:06 |
  2. URL |
  3. くろすけ #cyCutRmA
  4. [ 編集]

お、やはり

早い完済ですね!

あと1社がすぐに完済ということは
残り2社ってことだし、
B社も5-6万円投入しているなら、
比較的早い完済でしょうねー。

12%でも十分低金利だと思いますが、
更に低い金利のところへの借換えを視野に入れて、
より早い完済を目指すのもアリなのかもしれないですね。

多分、自炊が身についてきたら、
おのずと生活は変わってくるような気もします。
それまではしんどいかもしれませんが、
初期段階の正念場と思うんで、
ここは腹を括ってがんばってみてくださーい。
(でも、面倒だー!っては外食などで一休みしつつね)
  1. 2007/12/31(月) 12:19:48 |
  2. URL |
  3. カリーヌ #-
  4. [ 編集]

カリーヌさんへ

毎月、ABそれぞれに支払っていく場合と、Bの分を途中で金利の低いAで借り入れる場合と両方計算してみたのですが、1ヶ月以上返済期間が違うのでビックリしました!
ほんの数%違うだけでこんなにも違ってくるんですね。
借り換えができるようだったら、少しでも金利が低い方がお得ですね。

自炊(と言ってもまだレトルトばかりだけど)が身についてくれば食費がもっと減らせますよね!
いきなりは難しいかもしれないので息抜きもしながら、少しずつやっていけたらいいな、と思っています。
  1. 2007/12/31(月) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. くろすけ #cyCutRmA
  4. [ 編集]

源泉所得税と30代,40代の転職

源泉所得税とは、所得税は年間の所得が確定した後に確定申告を行い納税することになるが、その場合徴税が年度末後などに集中してしまい、政府の資金繰りが安定しない http://damfool2.rcrane4law.com/
  1. 2008/11/16(日) 16:51:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makkurokurosuke1116.blog33.fc2.com/tb.php/24-c61dbd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

真っ黒くろすけ

Author:真っ黒くろすけ
30代会社員
ブログ開始時の借金総額368万円

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

