借金完済を目指して~真っ白になるために~

つもりにつもった借金が368万円。これを自己責任で返済していく様を書いていきたいと思います。真っ黒が真っ白になれるその日まで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩み

5日は一日自宅でゆっくり過ごしました。
明後日が仕事始めなので、明日は買い物に行きたいと思います。

さて、困ったことに今月末と来月の中旬位に出張があります。
もちろん出張費は支給されるのですが、支給されるのは次の月。
今までは出張のたびにお金を借りて、給料で入ったらそのまま使ってしまっていました。
今月の給料後の出張なのですが、支払いをしてしまうと全く余裕がありません。
全てをカードで一回払いにして来月の給料から支払うしかないか・・・。

カード払いをしたくないのに、出張のたびにこうなってしまうと心が折れそうだ・・・。
一度使ってしまうとなし崩し的に使ってしまいそうで怖いです。
出張なんて行きたくないよ。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2008/01/06(日) 02:13:30|
  2. おしゃべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2008年返済計画

2008年上半期返済計画


返済計画表を作りました。
長くなってしまったのでとりあえず半年分載せました。
A社よりB社の方が金利が高いので借り換えをしつつ返済することにしました。
計画通りなら2009年7月に完済予定です。

まずは6月に200万円を切る、という所を目標にします。
6月の支払い後の借り換えでB社を完済する予定です。
絶対にこの通り、とはいかないかもしれませんがこの計画に沿ってやっていきたいと思います。

今月は支出を日数で計算してみたいと思います。
25日~4日=45,000円
5日~14日=35,000円
15日~24日=35,000円
というようにしてみました。

ちゃんと項目ごとに分けたほうがいいのかもしれませんが、忘れてしまうことが多いのとどの項目に入れたらいいのか迷う事があったので、今月は試しに上記のようにやってみます。
甘いかもしれませんが、まず予算内でやるということを身につけ、それができるようになってから無駄な出費などを見直していきたいと思います。

と言いつつ、年末年始でかなりお金を使ってしまったので下記のようになってしまいました。

1月4日残高


来週は新年会などがあるので、15日~の分から補填しました。
新年早々これでは駄目ですね。
明日から気持ちを入れ替え、予算内に収まるよう頑張りたいと思います。


FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2008/01/05(土) 03:41:59|
  2. 計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

来る年

あけましておめでとうございます。
昨年は色々な方からアドバイスをいただいたり、励ましあったりしていただいき本当にありがとうございました。

やっと実家から帰ってきました。
実家では御節や雑煮などを食べ朝から酒を飲み、正月らしい正月を送ってきました(^_^)
自炊をするようになったことを話したら家族全員に驚かれました。
特に姉の驚きっぷりがすごかったです。
飽きっぽいくろすけじゃ絶対に続かない、とまで言われたので意地でも続けてやろうと気持ちが強くなりました。

帰りに母が煮物やから揚げ、炊き込みご飯のほかに、サトウのご飯やシーチキン、さばの缶詰、レトルトカレー、お茶漬けの素等を持たせてくれました。
から揚げや炊き込みご飯は冷凍できるようにと1食分ずつ小分けしてくれてあり、母の優しさが胸にしみました。

改めて借金のある自分は親不孝者だと気づかされました。
親孝行をしていい年なのにろくに親孝行もせず、自分の欲望のままに借金を繰り返していた自分が恥ずかしくなりました。
必ず借金を完済して親孝行をしたいと思います。

今年の目標はまず自炊をすること。
借金完済を決めてから少しずつ始めましたが、まだまだ身についていません。
自炊が当たり前と思えるように努力したいと思います。
そして月の予算内でやりくりすること。
こちらもまだ身についていません。
予算の中でやりくりする、という当たり前のことも身につけたいです。

とにかくこの2つをしっかり身につけ、確実に返済していきたいと思います。
まだまだ甘い所ばかりの私ですが、今年もどうそよろしくお願いします。

くろすけ
  1. 2008/01/04(金) 23:33:48|
  2. おしゃべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行く年

なんだかんだで、まだ自分の家にいます。
結局、今日の夜彼女が家に来ることなったので、明日初詣をすませてからそれぞれ実家に帰ることになりました。
今日の夜は彼女が御節(買ったもののようですが)用意してくれているようなので楽しみです。
先日友人が送ってくれたカニもあるので、少しは豪華になるかな?

今年は本当に大きな変化があった年でした。
借金完済を決めたこと、ブログを始めたこと。
そしてそのブログを通していろいろな方に出会い、アドバイスをいただけたこと、お互いに頑張ろうと言ってもらえたことなど、とても心強かったです。
家族や友人、彼女にさえ言えない悩みをこうしてブログとして吐き出す場所ができてよかったと思います。

まだまだ真っ白への道は始まったばかりで、今も手探り状態ですが、これから逆戻りすることなく前に進んでいけたらいいな、と思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします。

くろすけ
  1. 2007/12/31(月) 17:18:41|
  2. おしゃべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仕事納め

12月28日残高


今日は仕事納めでした。
ついこの前、年が明けたような気がしたのにな。
年々1年が過ぎるのが早く感じるようになってきています。

今年は自分の愚かさにやっと気がついた年でした。
それでも気がつくことが出来て良かったのだと思います。
まだ完済を決めたばかりで説得力がありませんが、来年も継続して頑張っていきたいと思っています。

年末年始は簡単に家の掃除などをしてから、31日に実家に帰る予定です。
9日間も休みがあっても持て余してしまうので・・・。
初詣くらいは彼女と行けたらいいなー。

FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
  1. 2007/12/28(金) 23:24:33|
  2. 支出表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

真っ黒くろすけ

Author:真っ黒くろすけ
30代会社員
ブログ開始時の借金総額368万円

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

